nakatalab小論文教育ブログ

考えて書く力を習得する、小論文教育

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小論文教育 No12 小論文テーマ「再分配型の社会って、どんな社会?」 『人口減少社会のデザイン』(広井良典)を読んで

小論文教育 No12:小論文テーマ「再分配型の社会って、どんな社会?」 『人口減少社会のデザイン』(広井良典)から考えてみましょう 再分配型の社会って、どんな国をイメージしますか。北欧諸国のような、社会保障は手厚いけど、税負担が重い国ですよね。日…

小論文教育 No11 日本人は眠れなくなっている? 図表の小論文問題(解答編)

小論文教育 No11 日本人は眠れなくなっている? 図表の小論文問題(解答編) 出生率 この記事は出生数が大卒以外(妻の学齢)では低下しているが、大卒(妻の学歴)では上昇していると指摘(日本経済新聞朝刊2022年10月10日)。女性の教育歴が上昇することで…

小論文教育 No.10  日銀の目標とする2%の金利について

小論文教育 No.10 : 日銀の目標とする2%の金利について 日本政府はインフレ目標として年利2%を掲げています。では、この2%の金利とはどのようなものか。皆さん、考えてみましょう。 いま手元に10万円があり、これを利子率2%の複利で運用した場合、この…